最近できていなかったのでとりま、まとめてアップしていきます。
とはいってもソースはTech Crunchとかメディア情報だったりしますけど、
①Etelos
オンラインアプリをオフラインでも使えるようにするプラットフォーム
テクノロジーとしては新しく面白いような気がしますが、ウェブで何でも管理できる時代に入っている
昨今、ローカルに落とすという発想がユーザーに広まるのかなぁと。
企業が例えば、開発とかで使うプラットフォームとしてはセキュリティやもろもろ利便性は高いかも知れないですね。
②AdRoll
垂直型ブログ広告ネットワーク
AdRollは最大手ブログ広告ネットワークのFederated Mediaやその他大勢のブログのためのAdsenseのその中間をターゲットにしているブログ広告ネットワーク。
記事の中に生協モデルとありますが、いわゆる今はやりの垂直型広告ネットワークですね。
一つのメディアであれば大手メディアには敵わないが、例えばそれを100束ねると大きな広告ネットワークになる。
米国でも金融系メディアの垂直型ネットワークが盛り上がってきていますが、この考えは非常にいいと思います。
アドネットワーク全体で勝負するのではなく、特定ジャンルには強いですよ、それがいくつもありますよ、という見せ方は様々なものに応用できる気がする。
例えば、アフィリエイトのアクセストレードはゲーム系であったり、証券系メディアに強い、みたいな。
③Fat Free Cart
自分のサイトにショッピングカートを埋め込むプラットフォーム
amazonなどであれば簡単に埋め込みコードを作成出来ますが、自由に自分の好きなものを宣伝することができるという意味で利便性が高い。ドロップシッピングの商品に制限をなくした感じですね。
しかしそれはそれで障害が多そう。取引法?とかそれこそ商品とか広まるには何かしら明確なモチベーションが必要だ。
④Frame Channel
デジタルフレームへのコンテンツ配信プラットフォーム
デジタルフレームとはなんぞやという感じですが、なにやら面白いモデル。Frame Mediaが行っているこのサービスがちょっとした注目を浴びているようです。電子ペーパーとかそういう感じのモデルに似ていると思いますが、それをコンテンツにした配信プラットフォームというのは新しいですね。広がる余地がでかい気がする。
コメント