アドウェイズが始めた音声広告バナーサービス。
個人的に米国で流行ってきていることもあり、どこかがやるのでは?と思っていたものだ。
アドウェイズかーー!
アフィリエイトで始めちゃだめなんじゃ。。
アフィリエイトだと、アフィリエイト自体が成果報酬型の(クライアントリスクが低い)ものなので、この広告手法に音声広告を持ってくると独立したサービスとして大きくなるのか?といったところが懸念。
通常広告手法というものは
純広告(期間保証、imp保証など)
↓
リスティング広告など(クリック課金型)
↓
アフィリエイト(成果報酬型)
となってどんどんリスクの低い方向へ進んでいく形が多いところを
音声バナー広告をアフィリエイトで実施
↓
クライアントよりそこそこ評価を受ける
↓
音声広告を独自サービス化(純広告などで実施を検討)
↓
純広告で音声広告を販売開始
↓
一度アフィリエイトで出ているので、リスクの高い純広手法では広まらない
ということが考えられる。
アフィリエイトから始めると、わざわざリスクの高い方へは進まないということですね。
アドウェイズ側から考えれば
主事業がアフィリエイトだし、テストサービスで上手くいけば、リスクの低い
アフィリエイト広告で一気に拡販したいと思っているのでしょう。
でも音声広告って新しい広告インフラになりえると思っている僕からすれば
日本初としては適していないような気がする。競合がいれば別だけど。
加えて中堅で大手と比べてコケやすいアドウェイズが初動で失敗すると
その後、大手が拡販しても負のイメージを背負ってしまいやすい。
大きな代理店が自社でやるべき。
コメント