最近、矢継ぎ早に媒体社が自社ト媒体を広告ネットワーク化してきていますね。
特に楽天。
ドリコムとの次世代行動ターゲティング広告「楽天 ad4U」や広告配信企業を買収しての自社広告ネットワークを中心に急拡大をさせているという印象があります。
いわゆる媒体社は、広告主⇒広告代理店⇒媒体社と、広告代理店から案件を受けていますが、受けるよりも広告代理店的な位置づけとなり、そもそも自ら広告主を取りに行くという方向転換を考えているようです。
それはそうですね、これだけ広告ネットワークがある中で自社の優位性を保つには自ら仕掛けた方が早いですからね。
ソニーとかも確かブロジェント(blogパーツ内広告)やデジタルサイネージ分野での配信サービスというものを持っていますから、その流れが加速していると取れるのではないでしょうか。
今は出始めですけど、今後はそれも淘汰されてどこかのネットワークがどこかのネットワークの一部になったりしそうですね。
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