そうそうそう、業界激震らしいこのニュース。
今まで多くのメディアレップが取扱い可能だったモバゲー広告枠をD2C,CCiの2社が包括的に・・・。
D2C,CCiからすれば人気メニューを独占販売できるのでメリットだらけですが、モバゲーから見ると販売経路が限られてしまうだけでデメリットなんじゃないの?と、まぁそんなこともないわけで。
今まで代理店-(ハウス)レップみたいな、例えばCA-CAモバイル、セプテーニ-アクセルマークみたいに(オプトは持ってないですね、ここが弱いとこなんですが)同系列だと、値引き値引きで、実質広告枠の価値が落ちていたと。
このままでは、今後のコンテンツ拡充、ユーザー質の向上があっても、差別化をするのが難しいということで、モバゲー側が考えている本来の広告枠価値を保つために、代理店直列ではない、D2C,CCiに寄せたのかなぁという感じ。という話もちらほら聞いたので、やっぱりと思っていたんですが、でも電通ってD2C,CCiの親会社だよねと。何かしら力は働いてきそうなんだけどなぁ。コミット販売とかしてるのかも。
いやしかし思い切ったことをするものですね。実はモバゲー側には何も思い切ったことではなく、収益の伸び悩むモバゲーの収益予測をした際に、遅かれ早かれ何かしらの対処をする必要があった。それが今だったというだけのことかもしれないですね。
コメント