メディア・パブさんより拝借。
つまり特定分野にターゲットを絞った垂直型のアドネットワーク
米国の伝統的なメディアが、自社でアドネットワークを持とうという動きが増えてるみたいです。
話としてはすごく面白いですが、クライアントメリットはどこなのかと考えると
規模では、記事にあるとおり、googleやyahooには到底およばないですから、
同系のメディアを集めて他ネットワークとどれだけ差別化を図っていけるのかというところが肝ですね。
行動ターゲティングで関連性の高い特定ジャンルのメディアのみにターゲットを絞っていくという
アドネットワークとは入りの角度も違うし精度も違って、どんんどん特定分野で深堀ができるので
コンテンツとかメディアプランニングも仕掛けていくと、ネットワークを持っているメディアレップとしての立場、
コンテンツというメディアの立場を統合することができるので、一体感をもつことによる面白い企画ができそうですね。
ひとりごと 『心機一転』
朝は出来るだけ早くおきよう。
今日の〆切
リサーチとか本とかもろもろ。
コメント