メディア・パブさんより拝借。
まさかもうやってくるとは。2009年にオンライン広告がテレビ広告を追い抜くって来年じゃないっすか。はやっ。
1ポンド≒200円なので2007年のオンライン広告費は5600億円程度。日本の6003億円とほぼ同規模です。
んー何が要因なんだろう。MarkeZineの指標だと、全体の広告費が4兆円弱なので、7兆円の日本の60%程度と規模が小さいことから、従来の大手広告代理店がテレビや雑誌、その他の広告にあまり固執していないということがひとつの要因と考えられるかな。とか、リテラシー、地理性が絡んでくるんでしょうか。
それでもテレビ、雑誌などの媒体が落ち込んできても、ネットとの連携によってクロスメディア型(相互補完型)が増えてくるので、全体の広告費としては伸びていくのではないかと思います。
ひとりごと 『舞台に』
行きたい。見に行きたい。なんとなく。
コメント