電通テックとジェイマジック共同開発の携帯電話向け画像認識プロモーションプラットフォーム
リリースにもありますが、「ポスター、チラシ、新聞・雑誌広告、商品パッケージだけでなく、看板、キャラクター、テレビ画面など様々な対象物を・・・」と携帯の幅広い媒体画像認識のプラットフォームになっているのがすばらしい。
画像技術に強いジェイマジックだからこそ今出せたサービスですね。
企業側からすると、携帯を組合わせた各種媒体とのキャンペーンプロモーションで、もともとの使用媒体の延長線上で実施ができ、効果も計測すること出来るということと、やはり携帯というユーザー利便性を考えるとかなり良いサービスになっていくのではと思っています。以前にポスター内でフェリカをもちいた誘導サービスが出始めていると聞いたことがありますが、流れは完全にこっちにきていますね。
このプラットフォームを見ていて思ったのが、たとえば、モバイルサイト構築やCMSに強いエンターモーションのMediaMagicがスグモのようなモバイルサイト内だけで完結せず、媒体間との連携プラットフォームを持つと非常に強いということですね。他媒体との連携による相乗効果(クライアントメリット、代理店メリットともに)が発揮できて、本当にワンストップで提供できる。同様にその逆で、連携プラットフォームとその先の企画、実施提案まで出来ると非常に強い。だからジェイマジックは電通テックと共同展開するということでしょうね。電通テックがあたりかどうかは別として。
ひとりごと 『行動コンセプト』
今年は特に「取捨選択」。したくない付き合いはしないようにしたい。
コメント