4Gamer.netの記事 で語られています。
最近CA系ゲーム内広告代理店のアドプレインがCAへ吸収合併のリリースが出ていたり、まだまだ日本への浸透はこれからという感じがします。ジークレとかがメディアも持って、広告配信システムも持ってとかやりそうな感じもしないでもないですね。
事業を組み立てる際に、例え世界でもメディアが先行しているものであるとしても(日本は世界でも有数のゲーム大国)クライアント、メディアの認識不足およびプラットフォームが確立していないので、
潜伏期間というか布教期間というのがある程度必要な気がする。
まだまだインターネットのリテラシー自体が広まっていないこと、まぁそもそも「世界で有数の・・・」と言っておきながら、米国とかとは土俵がまったく違うので、日本の特有性というものが非常に大事になってきますね。そうなると相対的に比べることが根本的に違ってきて、市場を一から創り出すということが必要なのかも。
市場自体は、プロダクトプレイスメントの流れと同様に確実に広まっていくとは思います。
ひとりごと 『手動連動型記事』
お花見もそうだったんですけど、最近よく周りは30overで自分だけ24なんてシーンが多い。いやー以前と比べたら格段に年上とのコミュニケーションが自然になったなぁと、まず疲れない。むしろ同世代とが不自然だ。。
コメント