先日、角川クロスメディアへ営業に行ってきたんですが、やっぱり営業好きなんですよね~あの場はサイコ-っ!
1時間半の中で、30:70で営業:個人的な話。
オプトさんやら、他代理店の競合はいるのですがん~このコンペは勝ちたい!負けるつもりはないですしね(笑取れれば単月1000万クラスなので頑張ります!
私が営業を好きな理由として、自ら仮説を立て、提案し、結果契約を自らの力で取る。それはもう代え難い快感なんですが、もう一つ私が好きな理由として、サービスを売りにはいくんですが、それ以上に自分を売りにいく。自分を買ってもらい、サービスも買ってもらう。
もっといえば、自分次第で関係作りをいくらでも出来る場だからなんですよね。相手は、私なんかよりも全然長い経歴の方が多いので、同じ業界にいると感銘する部分も多く、恐らく相手も似たような空気を感じるんでしょうね、自分次第でその後の関係が拡がっていきます。同世代なら同世代で、志やら何やら共有をして一緒に出来ることは多いですしね、そのネットワーク作りの場としてのイメージを持っています。
というと、ふぬけ営業かもしれないですが、その時その時で優先順位をつけてやっていけばいいと思っています。もちろん営業は数字を取らなければ失格ですし、数字を通して成長できることはたくさんあるでしょうしね。でも最後の武器はなにか?と聞かれると、やっぱりその人自身じゃないでしょうか?
今回頂いたお話は成長していく上で大事なもの。
やっぱり、活きてくるのは日々の人脈、結果を通しての信頼、そして自然体でいること。好き嫌いで判断するのではなく、何事も許容し、受け入れる姿勢でいることが大切。結果にはシビアでありつつも、大らかであること、とお伺いしました。こういう話を1対1で聞けるってのはやっぱり営業の良さですね。
PS.いまCAモバイルの担当からお電話頂いたんですが、
担「以前、申しました通り、今後は直接弊社のCA担当とやり取りをお願い致しますね」※弊社がCA社のメディアレップの役割を果たしているため
私「了解です^^え~何名くらいいらっしゃるんでしたっけ?」
担「えーと、12人~13人くらいですかね」
私「・・・・・うーん覚えられないですよね。。」
・・・この企業はツンデレなので気を付けてください。
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