いわゆるユーザー作成型メディア(CGM)ならずユーザー作成型ゲーム(CGG)といえる。 ユーザーはnonobaが与えてくれるゲーム開発CMS(コンテンツマネジメントシステム)を使い、ゲームの開発や運用が出来る。またMochi Media というサイトを使うとゲーム開発後の収益化や配布面でのサポートをしてくれる。いわゆる開発から運営、収益化まで一貫してみてくれるというもの。
米国でSNS上の広告を専門的に扱っているSocial Media がリリースしたWOMI(Word of Mouse Impression)が注目を浴びている。 Tech Crunch 内で詳細の説明がありますが、広告をみたビジターにいくつか質問を答えさせて、ブラッシュアップされた広告内容をユーザーのフレンドや関連ユーザーに配信していくというもの。
最近のコメント