昨今ニュースを見るとこれ関連を見かけない日はないくらい(と思っているほど)盛り上がっているデジタルサイネージですが、電通が広告主提供、NTTがシステム&メディア提供で本格的な配信実験が始まったみたい。
これ関連のサービスはsonyとかNECとかパナソニックとか色々提供して聞きますが、電通が入ると一気にメディア化が加速する感じがするなやっぱり。
電通の強みはもっぱら広告主を引っ張ってこれることもあると思うけど、同様にクリエイティブに対する強さ。
たとえば、テレビで使っている広告CMとかのクリエイティブをそのまま横展開できる権利を持っている。
これは他のネットだけとか、雑誌だけとかだけを扱っている代理店には難しい。だって今まではマス広告が中心で取扱いが多いのは電通が強いテレビCMだったから。クリエイティブ訴求も出来るし。ここにがっちり入り込んでいるということはこれを軸に横展開が出来るということ。
だから新しいメディアが現れてもクリエイティブを握っている電通へ、となる。ような。
まぁ何にしろ、メディアが増えるということは新たな広告展開の可能性も増えるということ。広告展開できればそれで広告収益をあげるメディアも増えて市場も盛り上がる。チャンスが生まれるということで。
コメント