Insight for WebAnalyticsさんがまとめてくれています。
トップは「インターネット情報サイト・メールサービス」とありますが、エンタメサービス(ゲームとか音楽・映画とか)は入ってるのかな?それにしても上位の10-12月にかけての出稿費減少が目立ちます。。
それにしても、すごい出稿額ですね。
2007年で6000億超えているのでおかしくないといえばそうなんでしょうが・・・
にしても、弊社はネット広告では売上TOPだと発表していますけど、それでも年間売上500億とか600億程度
単純計算すると、10%のシェアもないんですね・・・
電博を除いて大手ネット広告代理店は3社といわれているにも関わらずこのシェア・・・
まさに競争が激しい証拠です。
今後はさらに競争とその結果による業界の淘汰・再編が厳しくなっていくと思われます。
ニッチ系や特化系ならまだしも、ネットの総合代理店はまさに競争の中心に位置しているので、
各社テクノロジーやコンサルティング力など、通常の代理店以上の付加価値を提供して
初めて競争の土台に乗れるということが言えます。
学ぶ場としては、競争の中で発揮される個人の成長、会社の成長など全てが凝縮していると思うので、
さいこーに良い場になりそうです。
コメント