賢者.TVでの藤田社長インタビュー
魂に響きます。
恵比寿のBARで良くお見かけする
クラウンジュエルの福元さんのblogでも仰られていますが
いい続ける
判断をスピーディーに
忍耐強い
頑張り続けた結果1位になる
たくさんの人に迷惑をかけて自分も痛い目にあって
大変だけど、その対価として会社と自分がすごく成長できる可能性がある
特に藤田さんの言葉には強烈さとかガツガツ感というのは目立たないけれど
周りよりも結果を出してきているし内容の濃さがハンパない。
自分の起業をして会社を成長させていきたいという想いと重ねるとますます強くなっていきますね。
なぜ会社を創りたいのか?
もともとは野球選手になりたかったけど、高校で肩を壊して手術をするも完治せずに投手としてはもうやっていけないと分かった時、今まで積み重ねてきていたものが無になった、ことが始まりなような気がします。
その後は何となく大学に行き、海外への興味から国際交流や海外体験をしましたが、その反動で卒業まで待てずに東京にいきたい!と思って明治大学へ編入しました。
東京に来たからには色々なことにチャレンジしようと思っていたので、それこそNPOだったり国際交流、インターンシップなどを行いましたが、そのときにサイバーエージェント藤田社長の「渋谷で働く社長の告白」を読んだことで、あちこちに飛んでいた視点が一箇所に収束されたことを覚えています。それが起業をしたいという想いです。
そのすぐ後に、結局、大学卒業までの2年と半年お世話になったITベンチャー企業にアルバイトとして入り、社員と同じような扱いをして頂いて、仕事をすることになるのですが(結局大学にはほぼいかず)、日々その仕事とそこから生まれる社外の同世代との交流が楽しくてしかたがなくなっていくわけですが、それまでは何となく起業をすることが目的であったことが、起業は手段に過ぎず、その先にある「一度きりの人生だから最高に充実した日々を送る」そのことを目的として行動していくこと、それが会社を創り、経営をすることでより多くの人と関わり、より多くの人にサービス、価値を提供するために永続する企業を創ること、結果、ものすごい成長や充実した日々を送ることができると自分が信じていること、それが特に違和感なく日々想っていることです。
以前、お世話になっていた会社の社長から、
「人生の目的は?」と聞かれたことがあります。
その社長は「魂を鍛えることだよ」と仰られて、その時にはいまいちピンときませんでしたが、今は何事にも通じることだと思っています。
だいぶ書きながら熱くなってしまいましたが(汗)
「一度きりの人生だから最高に充実した日々を送る」を目標に頑張っていきます!
コメント