少しまえの記事だけど、これやるべきですよね?
商品を持っている広告主であれば、SEOを実施することの目的はブランディング以上のものがあるはずなので、というか商品購入がメインだったりするんだろうけど、そもそも流入者を増やすためのSEO対策なので、広告主にはデメリットがない。
リスティングとは使い方が異なることもありますが、ただ広告(SEOは「施策」という概念ですが、費用をかけているのでどちらにしろ広告費扱い)という括りでは費用が半分くらいにおさまるという試算も良いのではないでしょうか?
ただ、リスティングと違ってSEOは検索結果上位にあげるのに何ヶ月もかかるのでキャンペーンページなどの一時的なものに関しては使いづらいのがネック。自然とコーポレートサイトか不変的な商品ページが施策対象になります。
ここらへんを改善できるとすごく強いように思うんですが。
他店はCAテクノロジーの様子を見て同じ土俵にのってくる感じでしょうね。どの商品も成果報酬のバージョンがアップして、中小代理店では採算がとりづらくなる、という図は変わらないですな。
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