セプが秋口頃からアドマーケットプレイス【xmax】を開始するらしいですね。
プレスリリース
リリース内にもあるように日本ではマーケットプレイスの概念がなかなか定着しにくいようで、というのもマーケットプレイスは、その特徴に広告主とメディアが直接取引出来るような仕組みがあるのですが、日本ではマーケットプレイスが定着している海外と比べ代理店が幅を利かせていることが要因の一つとなっているようです。
まぁ個人的にはそれと代理店が直接こういうサービスを展開すると既存のアドネットワーク(GoogleとかYahoo!とか)から不利益をこうむる可能性があるからでしょうか。既存アドネットワークにとっては利益の損失でしかないので。
しかしセプテーニはかなり力を入れてくるものと思われるので、今回の動きによってその檻を外してくれると面白いですね!他のネット代理店も追随してくることでしょうから。
リリース内にはネット広告のみならずとありましたが、それ以外の知識がないセプがどうやって、それ以外のシェアを獲得していくのかは疑問です。何か仕込んでるのかな・・・
コメント