神楽坂。今の会社の最寄駅ですが、実はあまり繰り出したことがない。というのも同じようなネット系の会社があまりないから。渋谷、新宿、六本木とかになっちゃう。
ということで昨日は仕事終わりに代表と二人で神楽坂のEl Camino へ。
さすがに旨いです。つまみからワインからどんどん進んで話もはずむ。実は結構二人で飲みにいくというか連れて行ってもらうんですけど、というか日頃から2フロアある中の2Fは社長室というのもなければ秘書でもなしに営業の僕と代表だけなので顔を合わせているわけです。
ちょうど一回り上の代表はすごくフランク。
まぁ僕が30才?とかいわれるからなんですけど。だれが30才やねん。仕事では嬉しいけどプライベートではやめてね。
話題は仕事からプライベート、人生の教訓みたいなもの様々なんだけど、昨日は今後攻めるべき自社の事業ドメインであったり、海外で伸びてきて、これから流行ってきそうなサービスとか。やっぱりアドモブは気になりますね。広告配信サービスは様々あるけど、そのインフラって米国とか見てても結構出尽くしてるよねという話。CPM課金、クリック課金、アフィリエイトとか。リスティングも言ってみればクリック課金なわけで。SEOも成果報酬とかでやってる(アフィリエイト)今後は新しいものが出てくるのか、そうではなく今のインフラ同士を掛け合わせたものになるのか。やっぱり後者の見方が強い。
市場を見ることは大事ですけど、ドラッガー先生曰く、変化を起こすには自ら変革を起こすしかないと。この視点が非常に大事。その例として楽天の話が出た。まだまだ楽天が小さかった頃、インターネットのホームページを作るだけでも、数十、数百万円していた頃に、楽天はその技術を凌駕して月々5万円と打ち出した。そして技術的にその壁を乗り越えてスタンダードになっていったという話。
自社で展開していくからには、世界を視野に入れて、少なくとも日本一になれるようなサービスを日々の業務の中からニーズを生み出していく。更にいうとオンラインメディアがあるからオンラインの広告市場が生まれるという当然あるべきということではなく、その上流の流れ自体を作り出していきたい。より一層様々なニーズを一層拾っていきたいですね。
そして二軒目。近くのBARに。話は人生の目標とか魂とか哲学的な話題に。なぜ仕事をするのか?仕事、自分で会社をやっていく目標は何かと。すごく本質を考えさせられて、今のぶれている軸を真ん中に持っていっているような感覚がある。
こういう話をして自分の立場を再認識して、さらに高みを目指していきたい。
そしてさっき知り合いの結婚式の2次会3次会から帰ってきました。新郎新婦の人徳だと思いますが、ほんと幸せそう。いつまでもお幸せに!!
コメント