飯の合間に・・・
今月の個人的なトレンドはコレ↓
コカ・コーラといえば「しゅぽっ!」「ぽん!」「しゅわーっ!」とかいう「音」にもブランド想起の要素があるので、非常にいい着眼点だと思います。どうですか?
http://www.cocacola.co.jp/products/cocacola/cokeplease/gion/index.html
現在弊社でも動画広告を考えているので、ブランドイメージを「音」で引きたたせる。観点が面白いんじゃないでしょうか。「音」と行動ターゲティングをかませれば、動画商品ならではのCTR、CVRが見込めそうな感じがします。
で、今日は起きたら AM10:00 という大失態をしてしまいました。。スミマセン。
午後はCAとの定例MTGに参加。ん~やっぱりモバイル部門の反応がいまいち。まぁだから独自クライアント獲得に動けるんですけどね。弊社、CA共にマイナス要因ですけど、個人的には1からの独自クライアントonlyでの営業が出来るので、力はつきそうです。それに獲得した際の利幅が大きい。
その後、上記の独自クライアントのアポイント。リアル店舗も持たれている企業だったのですが、初店舗前で営業致しました(笑)道端での営業だったので、ゆっくり時間がとれなかったんですが、まぁどっちみち提案内容が先方には合わなかったのかなという感じ。アポ取りの段階での事前ヒアリングがもうちょい必要だったかなと。
社内的にリソースも足りていない一方(その分個人の役割が広いのですが)仕事好きな僕としては、営業を中心としながらも、色々やらせて頂いているので嬉しいんです。エンドレスですけど。
効率を意識しつつ「質」を求めた業務を行うことはもちろんですが、でもやっぱり絶対的なリソースは足らないので、「量」、つまりは時間勝負的な部分はあります。
やっぱりベンチャーはトップからのそういう部分でのダウンとか意識共有が1つ課題なんだと思う。雇われてるって意識の人もいれば、一人一人が経営者の意識でいる人が同じ社内にいる。明らかに前者はベンチャーという体質に合っていない。どの部分までが共有するの?っていうのは難しいけれど。
表裏一体、ベンチャーの強み、面白みはそういう部分にもある。多数の意見とかではなくて、最初からある程度そういう本質を見抜ける組織であればあるほどスピードを保てるし、成長も早いのかなと。いつの間にかずれましたが、社の財産になる人材獲得は非常に大事ですね。痛感。
あと、体力。会社とか自分のことを考えると休むのはいけないでしょ、這ってでもこないと。幸い体だけは頑丈すぎなのでよかったです。でもやっぱりそれも意識じゃないかなと思います。本気でやってるならほっとけないというのがホントのとこでは?
と理想論過ぎでしょうか?
さて、とっくに飯も食い終わっているので、今日もエンドレスに頑張ります。
最近のコメント